古田整体院・鍼灸院
MENU

古田整体院 症例1「ぎっくり腰からの・・・」

古田整体院 症例1「ぎっくり腰からの・・・」

電話予約はこちらから所在地はこちらへ

古田整体院 症例1「ぎっくり腰からの・・・」

古田整体院 松本市 長野県 整体 カイロプラクティック マッサージ 腰痛 頭痛 肩こり スポーツマッサージ ぎっくり腰 椎間板ヘルニア     こんにちは。 古田整体院では、日々様々な症状の方が来院します。 急性、慢性から始まり、小学生から90代の方まで、そしてスポーツ選手などなど そんな方々の症例を、同じように悩んでいる方々のためにも、たまにご紹介していこうと思っています。

今回取り上げさせて頂くのは、『ぎっくり腰からの腰椎椎間板ヘルニア』です。

        症例1

50代 男性 ぎっくり腰

毎日忙しい日々。 仕事が遅く終わり、スーパーで買い物をした日、疲れきっていてつい車で寝てしまったという。 朝まで寝てしまい、起きた時に腰に違和感を感じつつも、そのまま仕事へ向かいました。 すると痛みは徐々に増していき、ぎっくり腰になってしまいました。   それでも我慢して、ギリギリ動いてなんとかやっていた3日目。   強いしびれが殿部から太ももにかけて出るようになり(坐骨神経痛)知人の紹介を受けて来院。   流れ↓↓↓ ぎっくり腰→放置→悪化→腰椎椎間板ヘルニア→しびれ→来院     ぎっくり腰から椎間板ヘルニアになるケースはよくあります。 まずは、神経圧迫部位の負担を減らすように施術し、姿勢や骨の位置を変えていきます。

炎症がありましたが、アイシングすれば炎症はok。無理しなければ、3日ほどで、引いてきます。

大切なのは、神経の圧迫を取り除く施術。

  この場合、Aさんは、右側の圧迫がありましたが、ヘルニアのある場所がスタンダードではなく、身体を右に傾けると楽になるという特殊なものでした。 本来は左に身体を傾けると右の痛みが軽減するのですが。 この場合、筋肉を調整する部位が、決まってきて、余計な事をすると悪化してしまうパターンです。   施術後、来院時にあったしびれはなくなりました。炎症の痛みはもちろん残ってます。 この痛みは3日から4日で消えます。無理に痛みを取らない方が悪化しません。 痛み止めを飲んで、動くことは最悪なので、やめましょう! 痛みがある中で動いてる方がまだマシです。   2回目 しびれは、施術後出ていないようです。炎症の痛みも治まりました。しかし、筋肉の強い張りによる痛みはあり、身体が元に戻ろうとする働きと、防御反応による筋肉の緊張で動きもまだまだ悪いです。 これからが、本当の身体を整える整体です。 施術後、早歩きで帰っていきました(笑)仕事人間ですね。   3回目 痛み、しびれ無くなり、 日常生活に支障がなくなりました。 これから、身体を整えながら、ストレッチやトレーニングをして頂き、定期的なメンテナンスをしていきます。 再発予防へとうつります。 今回は、ヘルニアの位置が特殊でしたが、治りはとてもスムーズでした。しかし、急性期に治療していなければ、さらに悪化、治りもかなり悪くなって時間がかかったと思います。 皮膚のキズは、痛みや出血はなくても、綺麗に治癒するまで時間がかかります。椎間板も同じです。 このような事になり、痛みがとれても、最低でも6ヶ月くらいは、注意しましょう!     まずは、無理しない事ですね。 無理をして完全に悪化してしまいました。この無理をしたせいで、再発率はグッと上がってしまいました。 これから気を付けなければいけません。   同じように悩んでいる方、周りにそのような方がいる方、 是非、松本市古田整体院にご相談ください。        

ご予約はこちらからどうぞ!

↓↓↓

   

ブログランキング参加中!!!

1クリックお願いいたします。

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村

  • lineシェア
  • fbシェア
  • twシェア

古田整体院・鍼灸院への
ご予約・お問い合わせはこちら

    LINE@はこちらへLINE@はこちらへ
  • 予約優先制

  • 定休日日曜日
  • ※火曜午後15:00~20:30
営業時間
8:30〜12:00
(受付は11:30まで)
13:00〜18:30
(受付は18:30まで)