首、肩こりのケアにはここ?
こんにちは、古田整体院スタッフの磯です。
首、肩こりでお悩みの方はかなり多いかと思うのですが、
デスクワークなどで同じような姿勢を続けていたり、
腕を上げて作業しなければならないような姿勢をせざるを得ない方は、
より強く症状が出てくる可能性が高いかと思います。
そういった際に、痛みを軽減するストレッチやケアを自分なりに出来ている方は少ないかもしれません。
普段セルフケアを行っている方もそうでない方も、なかなか首、肩こりが良くならないなーという場合は、
この2つの筋肉をケアしてみて頂ければと思います。
それは、
◇大胸筋
◇腹筋
肩こりといえば、多くの方は背中側が張ってくる感覚があるかと思います。
背中側の筋肉は前に倒れる身体を支えようと、ロープのように引き延ばされてしまっています。
この張りに張ったロープだけを緩めても、身体は前に倒れようとした状態のままなので、
前側にある筋肉は縮こまっています。
もちろん、血行が滞っている部分をほぐせば楽にはなりますが、より改善するためにこの2つの筋肉もケアしてみて下さい!
もし普段のストレッチなどで、なかなか改善されないぞという方がいらっしゃいましたら一部参考にして頂ければ幸いです。
すぐに出来るストレッチ
では、簡単なストレッチを2つやってみましょう。
※肩回りや腰にお怪我などがある場合は注意してください。
必ずゆっくり出来る範囲で行って頂ければ幸いです。
〇まずは『大胸筋』のストレッチ。
- 壁に横向きで立ち、肘を付ける
- 付けた肘とは逆の脚を前に出す
- 斜め前の壁に、体重を少しずつ預ける
- 出来そうなら身体をゆっくり壁とは反対にねじる
痛気持ちいいくらいの感覚であればOKです!
鋭い痛みや、変に違和感がある場合はやめましょう。
〇次に『腹直筋』のストレッチ。
- うつ伏せに寝る
- 胸の横に手のひらを付く
- ゆっくり上体だけを起こす
- 出来る場合は、足の甲で床を押すように意識する
腰を反るような形になりますので、腰痛がある方や過去にお怪我をされた方は注意しましょう。
少し難しいですが、骨盤をおへそ側に引き込むようにすると腰への負担を減らせるかと思います。