ぎっくり腰 松本市 古田整体院 アイシング 急性腰痛症 腰椎捻挫
寒くなってきたこの時期に多いのが「ぎっくり腰」です。
雪かきなど普段やらない動きや急に高負荷を与えた時もなり易いのがこの時期です。
長野県松本市でぎっくり腰を対応しています古田整体院のアプローチについてお話していきます。
まず、ぎっくり腰とはどういったものなのか。
ぎっくり腰=『急性腰痛症』と言います。
急性腰痛症は不意の動作でなります。
周囲の筋力が弱く、適切な姿勢が保持できなかったり、
普段の姿勢が悪く、腰周りの筋肉の血流が悪い状態で凝り固まっていたり、
筋肉に過度の負担がかかることが、原因になります。
あなたは、ぎっくり腰の予備軍!?
ぎっくり腰予備軍チェックーーーー!!!
☑睡眠時間が一定ではない
☑栄養が偏っている
☑暴飲暴食をしてしまう
☑運動をしていない
☑昼間いつも眠い
☑ストレスを感じている
☑慢性的な腰痛がある
☑ぎっくり腰を起こしたことがある
☑姿勢が悪い
☑長時間座っていることが多い
0 完璧です。 一緒に働きませんか?
1~3 普通です。 油断は禁物、もう少しストレッチを増やしましょう!
4~7 危険信号が出ています。 ケアが必要です!当院にご連絡ください!
8~10 超危険ゾーンです。 本日中に連絡ください!☚今すぐクリック‼‼‼
ぎっくり腰を起こしてしまったら、
①安静に、横になる
大丈夫だと思って動くと、どんどん炎症が拡がり、痛みが強くなります。痛みの範囲も拡がってしまいます。
②アイシングをする
アイシングは、損傷した細胞を冷やし、腫れや炎症を抑えます。
シップはアイシング効果はないので、氷水でしっかりと冷やしましょう!
およそ15分くらい冷やして、しばらくしたらまた冷やすというように繰り返してください。
③コルセット、痛み止め
寝ている間は、コルセットは外してください。治りが遅くなることがあります。
痛み止めなどを飲んだ場合、痛みが軽減し楽になった感覚になります。動かないようにしてください。
基本的には痛み止めは休むために飲むものです。動くために飲むものではありません。
④医療機関へ
医療機関は整形外科への受診となります。
古田整体院での施術も可能ですが、手に負えない場合は速やかに病院をご紹介いたします。
どうすればよいのか分からない場合は、電話にてお問い合わせください。℡0263-28-5058
古田整体院の施術方法
⑴損傷した部位周辺の組織を緩め、血流を良くし治癒を早めていきます。
⑵損傷部位に負担がかからないように体のバランスを整え、二次的損傷を抑え治癒を早めていきます。
⑶防御反応で固まってしまった筋肉や関節を動かしやすくし、生活の質を向上させます。
⑷損傷した部位の炎症が治まったところで、再発防止のための施術をし、体全体のバランスを整えます。
⑸再発防止のためのトレーニング・ストレッチを指導していきます。
再発防止のストレッチはこちらを参考にしてください☟☟☟
『寒い朝のダイナミックストレッチ』