だるいのは自律神経のせい?
こんにちは、古田整体院スタッフの磯です。
週の初めで休み明けだけど身体がダルい。
週明けは逆に休みだけど疲れが取れない…
もしくは休日になるとダルくなって週明けまで引きずっちゃう…
という方は割と多いかと思いますが、
そういった方は自律神経のバランスが崩れてしまっているかもしれません。
お仕事などで無意識に緊張している、スイッチが入っているような状態は
交感神経という、昼間に活発化するような神経が優位になっています。
逆に、お休みの日や夜間リラックスしている際に活発化するのは副交感神経です。
しかし、ストレスがあったり緊張したような状態が続くと、
交感神経が優位になっている時間が長くなりこれらのバランスが崩れると考えられています。
また、お休みだーー!と不規則な生活になってしまうと、休み明けにうまく身体のスイッチ、交感神経が働きにくいとも言われているようです。
自律神経のバランスが乱れている時、身体には様々な症状が出やすいです。
個人差はあるかと思いますが、
- 疲労感、ダルさ
- 頭痛
- 肩こり
- 臓器への影響(胃痛など)
など。
もっと酷くなるとしびれや動悸なども出てくるようです。
自律神経の乱れや緊張が続く時、
身体はこわばっていたり背骨の動きが悪くなっていたり、呼吸が浅くなっていたりする場合が多いような気がします。
意識的にリラックスする方法があればいいですが、
もしこういったような症状が続く場合、お身体のケアをすることでなにかお役に立てることがあるかもしれませんので、一度ご相談いただければ幸いです!