産後の姿勢がこうなってたら注意?
こんにちは!古田整体院スタッフ磯です。
以前マタニティ整体でいらっしゃっていた方が産後のケアに来ていただくと、
妊娠中の姿勢に近い状態で立っているような方が多い気がします。
妊娠中の症状は、人によって様々ですが、
腰痛や股関節、臀部の痛みなど、荷重を支える下肢の症状が多いです。
産後、それらの症状は負荷が軽くなるため改善する傾向にあります!
ただし、、、
産後の姿勢を見てみると左右差が大きく出てしまっていたり、妊娠中の姿勢に近いような状態である場合があります。
多いのは、腰の骨~骨盤の前弯、前傾が強くなってしまうケース。いわゆる反り腰です。
重心が前方に移動して膝が伸びきり、前ももやふくらはぎの緊張が強くなります。
この状態が続くと、産後に痛みが無くても股関節や腰に負担をかけ続けてしまっていますので、
筋肉が緊張し酸素不足になるため、いずれ痛みやしびれなどの症状が出てきてもおかしくないかと思います。
身体を横から見て骨盤の位置がなんとなく前方にあったり、逆にお尻が持ち上がり膝が伸びきっているような人は注意が必要です。
人によっては、抱っこが続く生活になりますので背中や肩、首の緊張から肩こりや頭痛なども出てきやすいです。
なかなか時間が取れずお忙しいと思いますが、
もし産後や妊娠中に違和感があれば早めにお身体を気にしてあげられるといいかもしれません。
症状の具合にもよりますが、大体3-4回程早めに刺激を入れられると安定するケースが多いので、
そこから期間を空けて経過を見る形がオススメかと思います。
産後お時間が経っている方も、なにかお困りでしたらご相談頂ければ幸いです!