古田整体院・鍼灸院
MENU

出張などで腰がやられてしまった、、、そんな時は

電話予約はこちらから所在地はこちらへ

出張などで腰がやられてしまった、、、そんな時は

こんにちは、スタッフ磯です。

気温も急に上がり、バテやすい感じの気候になってきましたね、、、
最近は連休で座ることが多かった方や、出張の移動で腰がやられてしまった方を多く見ます。

【長時間座ることで起こること】

長距離移動などで座るお時間が長くなってしまう。
→股関節がずっと曲がっているような状態になると、

・腰からソケイ部を通り太ももの方に伸びる「大腰筋」
・ソケイ部を通る「大腿神経」
・肋骨下部の方から骨盤の下の方に伸びる「腹直筋」
などは縮こまり、

反対に背面の筋群は、姿勢が崩れれば常に伸長ストレスにさらされ、

お尻や裏ももの筋肉はもちろん、そこを通る神経も圧迫を受けた状態が続きます。これはデスクワークにも言えることですが、身体にとってはストレスが強いです。

また、お出かけ先で歩いて移動する際にも、
膝から下で歩く癖のある方(ペタペタ歩く感じ)は、実は股関節をほとんど使えていません。

股関節は曲がることも伸ばすことも出来る関節ですが、後ろに振り出す動きがかなり制限のかかってしまっている方は多くいらっしゃいます。

ブログ画像
長距離移動の際はこまめに立つこともいいですし、歩く際は裏ももやお尻の下を意識して大きめに歩くことも大事です。

そんな状態が長く続いてしまうと、
深層にある腹筋群の機能や姿勢を保持する筋肉の機能が低下し、
腰痛や肩こり、股関節の痛みも出やすくなる可能性が高くなります。

座ることが多くなりやすいからこそ、しっかりと姿勢を維持できるように出来るといいですね。

当院も、皆様の生活をお手伝い出来れば幸いです。

  • lineシェア
  • fbシェア
  • twシェア

古田整体院トレーニングジムへの
ご予約・お問い合わせはこちら

    LINE@はこちらへLINE@はこちらへ
  • 予約優先制

  • 定休日日曜日
  • ※火曜午後15:00~20:30
営業時間
8:30〜12:00
(受付は11:30まで)
13:00〜18:30
(受付は18:30まで)