これって五十肩?
こんにちは、スタッフ磯です。
2月も終わりに差し掛かろうかという時期ですが、寒暖差も少し出てきました。
雪かきをしてお身体がしんどくなった、という方も少なくはなかったです。
冷えや気温差が目立つようになった中、
・肩が上がりにくい、上がらなくなった、後ろのものを取ろうとすると痛い……
もしくは、
・上腕~前腕にかけてしびれる、モヤモヤする、指先がピリピリする等……
これって五十肩?神経症状?といったような症状の方のご来院も多くなったように思います。
デスクワークや猫背が続き、肩甲骨の動きが出にくくなってしまっている方は特に注意が必要です。
関節や、筋肉と骨を繋いでいる腱などに炎症が起きてしまっているとかなり厄介で、且つ長引くと思います。
炎症があるのか、またどこに起きているのかは徒手検査でも予想は出来ますが、
整形外科などで画像診断をしていただいたほうが確実です。
一度こうなって症状が強い場合、長期的になるためもどかしい日々が続いてしまうかもしれません。
神経症状の場合、画像上では異常なしと診断されるケースもありますが、動作や姿勢を見てみると
かなり崩れている方がほとんど。
酷い場合はリハビリなどを行うかもしれませんが、お薬で様子を見ましょうという時も多くあります。
実際のところ、炎症があるときに整体などで即効性の改善をすることは難しいとは思います。
ですが、姿勢や動きの改善を図ることで変化が出ている方も多くいらっしゃいます。
これは個人差があり症状の程度にもよりますが、出来ることがあるかもしれません。
もし診断をされた上で、お困りの方は気軽に一度ご相談くださいませ。