2018-7-5 神社参拝

古田整体院 カイロプラクティック オステオパシー スポーツマッサージ ケア 腰痛 肩こり 頭痛 スポーツ選手 熊 熊出没 戸隠神社 戸隠そば

戸隠神社奥社

 

 

松本市笹部にある古田整体院、古田です。

私は、神社にお参りすることがとても好きです。

パワーを感じますし、リセットされた気分になるし、どこの神社に行ってもそれぞれの何か違う落ち着く感覚があるのがとても好きです。

言葉で表現するのはむずかしいのですが。

出来れば、全国の神社に参拝してみたいですね。

今まで色々と行きましたが、御朱印はもらったことないです(笑)

 

 

そんな私ですが、先日戸隠神社へ行って参りました。

戸隠神社奥社は、行くのが大変ですがとても好きな神社の一つです。

なぜか、九頭龍神社に気持ちが引かれるのですが、(特に箱根神社。)戸隠神社にもあります。

以下の写真は箱根神社の九頭龍です。↓↓↓

 

だいたい朝の8時ころだったかと思います。

朝早いためほとんどの参拝者はいない状態で、一人で杉並木の砂利道を歩き始めました。

 

 

 

雨が止んだ後、浄化されたような澄んだ道のり。

一人誰もいませんから、怖いと思いきやそんなに怖さもなく、気持ちよかったです。

 

しばらくして、急に草むらがガサガサとなりました。

私は、足を止めました。

 

心臓の音が体中に響く感覚で緊張が走ります。

 

まさか?

いやいやいや。

うそでしょ?

 

そうです。

森のクマさんです。

 

とてつもなくでかい森のクマさんです。

写真はイメージです。

 

バッと出てきてクマと目が合いました。

身体が動かない感覚。二歩くらい後ずさりしたのを覚えています。声も出なかったです。

 

頭の中では、戦う?逃げる?という選択が出てきました。

熊と遭遇した時のシュミレーションは何度かやっています。田舎なんで、一応…

だから戦うか逃げるかの選択肢は出てきましたが、肝心の方法を練習していません。

日頃の練習がいざというときに役立つのですね。

 

さてどうなったでしょうか?

 

こうなりました。

 

 

嘘です。

 

でも逃げていきました。

 

とても貴重な体験をしました。

久々にその後手と足が震えました。

 

参拝は続行し、生きて帰ることが出来ました。

帰りに、園児の団体がかわいく「おはようございます!」と挨拶してくれました。

この子たちが遭遇しなくてよかったなと思いましたとさ。

 

おしまい。

 

 

 

PS

今日から私をこう呼んでください。

「熊をいなした男」ってね。

 

 

 

ご予約はこちらから!!

↓↓↓